STAFFのおすすめ VOL.19
  • COLUMN

お洒落な空間へと導いてくれるサインプレート、様々なお店でよく見かけますね。
サインプレートとは、案内板となるものです。
『営業中』や『禁煙』、トイレの場所など、店内の情報を示してくれる実用性とお洒落な雰囲気を楽しむインテリア性を伴っています。

素材は様々なので、空間をナチュラルにしたい時にはブリキやホーロー製、格好良く重厚感の欲しい場所には鋳物製、上品に仕上げたい時は真鍮製など、目指す空間に合った素材を選びたいですね。

特にアンティークのサインプレートは、個々の表情がとても豊かなので、1つあるだけで存在感が出て素敵な空間にしてくれます。

ディスプレイとして使用するときには、どんな内容が書かれているか気になるかもしれませんが、それよりも全体の雰囲気で選ばれると良いかもしれません。
書体や文字の大きさ、色合いや余白部分まで全体的に眺めて、お好みに合ったものを探してみて下さい。

アンティーク品を選ぶ際、私が一番大切にしているのは直感です。第一印象のパッと見で、ときめきがあるかないか、直感を大切にセレクトしています。
皆さんも是非、心にピン!と響いて来るものを探してみて下さいね。

WRITER:Tomomi  Sasaki