STAFFのおすすめ VOL.7
  • COLUMN

皆さんはデミジョンボトルをご存知ですか。

デミジョンボトルとは、昔ワインやビールなどを輸送する際に使われていたガラス製の瓶です。

なかでも保護する為のバスケットが付いたものもはわりと珍しいものと言えます。まだまだ加工技術の発展していない時代に作られていたので、形や大きさがバラバラなところや入り込む気泡が逆に魅力となっています。

デミジョンボトルは、光を生かせるインテリアでもあります。ガラス製品は涼しげな印象がある為、夏というイメージが強いかと思いますが、おすすめしたいのが実は秋冬なのです。

秋の深まりとともに、差し込む光は柔らかく温かなものになります。そんな光がガラスにうつろう様は、幻想的でとても美しいですよ。

大きなボトルは、フラワーベースとして枝物を一本入れるだけで、かなりの存在感があります。フラワーベースとしても使いやすいですが、お部屋にそっと置くだけでも雰囲気があります。その際は、是非光の差し込む場所へ置いてみて下さいね。

また、お庭に隠れアイテムのようにそっと忍ばせるのもオススメです。同じ物でも、置く場所によって様々な一面が見られるのが良いですね。

どんな場所に置いても雰囲気をつくってくれるデミジョンボトル。大きさ・色・形・状態など色々と吟味して、お気に入りのボトルを探してみて下さいね。

writer:Tomomi Sasaki