植物のおはなし VOL.3
  • COLUMN

心地よい春風に、愛らしい黄色い花がふわふわと揺れています。

心待ちにしていた暖かな季節の訪れを告げる花、ミモザです。たくさんのミモザの花が枝々を彩る風景は、春の風物詩のひとつといえます。

フレッシュな花をベースに生けるだけでなく、スワッグやリースに仕立ててそのままドライにしてお部屋のインテリアとして飾ることもできます。一枝あるだけで春を感じられる植物です。

ミモザの花の色は、ミモザイエローと呼ばれる優しい黄色です。この色は、ファッションやインテリア雑貨でも、よく春先のこの時期に展開されています。

鮮やかな色に少し抵抗を感じる方は、ネイルやアクセサリー、ハンカチなどちょっとした小物で取り入れてみるのもおすすめです。身に付けるだけで前向きな気分になれる、この季節が旬の特別なカラーです。

この時期は、ミモザをテーマにした料理や飲み物も気になります。

有名なものは、そぼろにした卵の黄身が野菜のグリーンに映えるミモザサラダ、細かくしたスポンジ生地を花にみたてたミモザケーキなどです。

シャンパンの炭酸と爽やかなオレンジジュースが主役のミモザカクテルは、きらきらとした春にぴったりな軽やかな口当たりですよ。

店頭にもミモザの切り花や苗が入荷してきています。リースやスワッグ、ドライアレンジなどもおすすめです。

お部屋やお庭でミモザの色や香りを愛でながら、心躍るような春を楽しんでみませんか。

writer:Mari Ohki