hachizoko 展覧会

2023.12.06

hachizoko 展覧会

hachizoko
「PLANTS × PLANTS」
2023年12月7日(木)~12月19日(火)
gareco NAGOYA

名古屋店ギャラリースペースでhachizokoの展覧会がスタートしました。hachizokoは、イラストレーターとして活動している石明子さんが立ち上げた、『絵の植物屋さん』。

リソグラフという版画の技法を使って制作しているので、一枚一枚に味わいがあります。可愛い色使いと、上手にデフォルメされた植物、また、モチーフにする植物や花のチョイスにもセンスが光ります。

今回は特別に陶器の植物もあり、とても楽しい空間となっています。

12/9(土)・12/17(日)は作家さんも在廊予定です。ぜひお立ち寄りください。

〈作家ステートメント〉
hachizokoは、「どんな人にも、どんな場所にも」をコンセプトに、絵だからこそ暮らしに取り入れられる、そんな植物をお届けしています。
植物をどうしても枯らしてしまう人や、忙しくて花瓶の水を換えたり、鉢に水をあげることが難しい人、日のあたらないキッチンや寝室、ちいさな玄関などでも、植物のもつ『瑞々しさ』を絵だったら味わってもらえるのでは?と描いています。

hachizokoのポスターは[リソグラフ]という手法で一色ずつインクの色を選び、版を刷り重ねて刷っているため、色ムラや色の版ズレ(印刷が少しずれること)が起こりやすく個体差があります。でも、その偶然に起きる色ムラや版ズレが味わい深く、リソグラフポスターならではの風合いをぜひご覧いただきたいです。
絵を飾る、ってどこかハードルが高いような気がするけれど、観葉植物や切花をお店でふらっと選んで手に取るように、もっと気軽な気持ちで、絵も暮らしに取り入れてもらえたら嬉しいです。
ファッションのように、気分や季節で絵も着替えてみるような、そんな、絵と過ごす暮らしの在り方もいいですね。お気に入りの植物が見つかったら嬉しいです。