ヤマノネ硝子 展

2022.08.20

ヤマノネ硝子 展

2022年8月17日(水)~9月11日(日)
※最終日は15時まで
garageYOKOHAMA

硝子の美しさと同時に、暮らしのなかで使うことの楽しみを教えてくれるヤマノネ硝子さんの吹きガラスの食器や花器、様々な用途に使えるベースが並びます。佇まいの凛としたガラスシェードの照明器具も多数展示販売します。

「暮らしの道具として日々当たり前に使い続けられるような、普通だけど漠然と何処かいい、というような硝子を目指しています。また、硝子を吹くだけでなく、窯づくり・原料の調合・型の制作など、可能な限り自分達の手で行い、そこに至る過程を大切にしています」

作品はすべて販売しております。

 

同時開催『中津箒 展』

神奈川の山合いで育てたホウキモロコシを使いながら伝統製法で作られる中津箒。ひとつひとつ、職人さんの手で編み上げられた丁寧な手仕事の技をぜひ間近でご覧ください。

ワークショップ開催
【ミニ箒作り体験ワークショップ】

ホウキモロコシを編み束ねて、ミニサイズ(約14㎝)の箒作りの体験をします。編みの素材としてさまざまな天然染料で染めた綿糸などを使い、お好みの色味でまとめます。昔ながらの天然素材と伝統の手法で編みあげる箒を、自分の手で作って使ってみませんか。

■講師
中津箒
■開催日
8/27(土)・28(日)
■時間
10:00〜18:00(オールオープン)
※所要時間30分程度
※最終受付17時半(材料がなくなり次第受付終了)
※上記時間中に空きがあり次第お入り頂けます・部屋定員4名
■参加費
3,300円
(※受講料・材料費・道具貸出込)

お時間のご予約も承ります
■お申し込み方法
garageYOKOHAMA
お電話または店頭にてご予約ください。
TEL:045-370-8793