はしもとみお 彫刻展

2024.03.09

はしもとみお 彫刻展

はしもと みお 彫刻展
「森のなかのクドリャフカ」
2024年3月9日(土)~3月31日(日)
gareco NAGOYA

*3月21日(木) お休み
*3月23日(土)ワークショップ開催

本日より始まりました、彫刻家 はしもとみおさんの展覧会です。
森の中にクドリャフカが遊びに来た(もしかしたら住んでいる?)様子をご覧いただけます。

森の中には、仲間たちも。こちらはみおさんが学生時代に作成したイキモノ達。今ではなかなかお目にかかれないレアな作品です。森の中にいったい何匹いるのでしょう。ぜひ探してみてください。

他にも絵画作品や、クドリャフカの試作もご覧いただけます。

会場には触れることができる月くんもいますよ!

展覧会中には、作品の販売も行います。後日、抽選販売となりますので、店頭にもお申込みをお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クドリャフカは地球から初めて宇宙へ行った犬。
スプートニク2号の打ち上げチームリーダーだったヤズドフスキー博士はクドリャフカを選び、宇宙へ旅立つ訓練をした。クドリャフカは地上でたくさんの科学者達と触れ合い、博士は彼女をとても愛していた。

1957年11月
クドリャフカを乗せた旧ソ連のスプートニク2号はバイコメール宇宙基地から打ち上げられ、地球軌道に到達した。
そしてそのまま、地球には帰ってこなかった。

2019年11月
クドリャフカがもういちど地球に戻ってこられるように、新しい物語として作成した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワークショップ開催
【みんなでクドリャフカを作ろう】
*ご予約は満席となりました

2024年3月23日(土)
午前の部 10:00~13:00
午後の部 14:30~17:30
参加費:税込6,600円

定員:各20名 *先着順
参加資格:小学5年生以上(小学生は保護者同伴)
もちもの:筆記用具・エプロンまたは汚れてもよい服装

彫刻刀を使用しての作業となります。入室は参加者と保護者の方に限ります。10歳未満のお子様はケガをする恐れがあるため入室をお断りします。